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2019年01月26日
ブログ

賃料滞納やゴミ放置の対応に苦労した月極駐車場オーナーさん自主管理の失敗話 ~アクティバルの月極駐車場管理⑰~

月極駐車場のオーナーさんから聞いた実際の話です。

以前、このオーナーさんは所有している月極駐車場をご自身で(自分で)管理していました(自主管理)

ところが、利用者の賃料の滞納駐車スペースへのゴミ放置など、月極駐車場の自主管理で大変な思いをしたようです。

月極駐車場の自主管理をスタート

オーナーさんは自宅近くにある土地を親から相続しました。

空地のままでは、もったいないということで4台入る砂利敷きの月極駐車場にしました。

こちらのオーナーさんは人が良いのか、当時「自分の家の近くにあるし、小さな月極駐車場の管理を不動産屋に任せるのは申し訳ない。それなら全部自分で管理してみよう。」と思ったのです。

オーナーさんの月極駐車場は、駐車場のニーズがあったようで、1ヶ月もしないうちに満車になりました。

「満車になったし、あとは何もしなくても毎月賃料が入ってくるだけ!」

ここまでは順調でした。

しかし、苦労したのはここからです。

賃料滞納とゴミ放置

ある時、2台借りている利用者が賃料を2ヶ月払っていないことが発覚しました。

※2台分なので、実際には4ヶ月の滞納です。

「支払い忘れかな。連絡してみよう。」

ところが、ここでオーナーさんは自分のミスに気が付きました。

それは、契約時に連絡先を聞いていなかったのです。

滞納を知らせようと思っても連絡できないのです。

そこで、直接伝えようと何回か駐車場に張り込みしました。

しかし、利用者は現れません。

それどころか、その利用者の区画スペースには利用者の私物やゴミが放置されていました。

「滞納と放置って、もしかして逃げてしまった!?」

滞納賃料の支払い

滞納賃料の回収と放置されたゴミの処分。

どうすれば良いかわかりません。

そこで、付き合いが少しだけあった月極駐車場の管理をしている不動産会社に相談しました。

「勤め先なら何かわかるかもしれないですよ。」

とアドバイスされました。

「勤め先??・・・そういえば、〇〇会社っていう作業服を着ていた!!」

でも、どこのどういった会社なのかわかりません。

当時は今のようにインターネットが普及していないため、調べるのに時間がかかりました。

そして、ようやく勤め先の会社がわかり、電話しました。

しかし、不運は重なるものです。

その利用者は会社を辞めていたようです。

オーナーさんは毎日毎日この会社に電話をして「何とか対応してほしい」と何度も何度もお願いをしました。

そして、最終的には、この会社の社長さんが元社員の責任を取るとの事で、社長さんに滞納している賃料を支払ってもらい、賃料の回収は解決しました。

失敗から駐車場の管理を不動産会社に依頼

何とか滞納分の賃料は回収できました。

放置されたゴミですが、こちらは諦めてオーナーさんが費用を出して処分しました。

このような失敗から月極駐車場の管理は自分ではしない、不動産屋に任せるのが良いと思ったそうです。

ちなみに、こちらのオーナーさんに

「この管理を失敗談として当社のブログで書いてもいいですか?」と聞くと

「ええ、どうぞどうぞ。私の失敗が駐車場管理で同じように困っている人のお役に立てれば良いですね。」

本当に人が良いオーナーさんです。

 

つづく

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