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2018年09月25日
ブログ

月極駐車場トラブルの1つ滞納の対策と対応! ~アクティバルの月極駐車場管理⑤~

月極駐車場のトラブルの1つに賃料の滞納があります!

オーナーさんにとって滞納は収入が減り、また滞納が長期になると労力時間

を費やす事となり、かなりの負担となります!

滞納の理由は契約者により様々ですが、忘れていたり、長期の旅行・出張、突然の病

気や怪我などがあります!

単純に忘れていただけなら、まだ良いのですが、支払う気がないケースの対応は本

当に大変です!

しかし、滞納は時間も手間もかかりますが、長く駐車場の1つの区画を使えな

いままにしておくのは無駄です!!

月極駐車場の賃料を滞納したら

賃料を払って月極駐車場を借している以上、滞納でオーナーさんに迷惑をかけられません!

当社では管理している月極駐車場賃料の滞納があった場合、次のように対応します!

①電話又は手紙による催促・連絡

契約で決めた支払い期日が過ぎると電話又は手紙による催促をします!

手紙での催促は、

「未納の賃料を〇月〇日までにお支払い下さい」

などと滞納している賃料の支払い期日を記載してお知らせします!

電話での催促は、

「いつまでにお支払い頂けますか?」

と滞納者に確認をします!

滞納後すぐに催促すれば、

「駐車場の賃料は滞納してはいけない」

という意識ができるため、滞納を抑えることができます!

②駐車場契約の解約通知

それでも滞納が続く場合は月極駐車場契約の解約通知を送ります!!

滞納が続くような場合は早めに強制解約をして被害が大きくなる前に対応

しなければなりません!

滞納者が減った

住宅の賃貸と違い駐車場の賃貸は借地借家法などの法律による規定もありませんの

で数ヶ月の滞納でも解約はできます!

それでも、まずは電話又は手紙による催促からです!

滞納額が少なく、また、今後も契約を継続したい場合は効果的です!

なお、電話での連絡がなかなか取れないという方もいると思いますが、その場合は滞

納内容を普通郵便で送り、しばらく様子を見ます!

いきなり内容証明郵便などを送ったりすると、かえって逆効果になる場合もあります

し、電話や手紙で解決できれば費用もほとんどかからず、早く解決できます!

なお、管理会社の中には連帯保証人をつけることもあります!

しかし、当社では滞納対策の1つとして勤務先の連絡先を教えてもらいます!

「あくまで万が一の事なんですが、滞納が続いた場合、会社にご連絡します

ので、勤務先の連絡先を書いて下さい」

あらかじめ伝えておきます!

これまでお伝えした対策・対応で当社の管理している月極駐車場の滞納者は減りました!!

それよりも当社の管理している月極駐車場は優良なご契約者が多いのかもしれません!!

月極駐車場管理は簡単なようでトラブルが多いので、特に滞納は被害が大きくなる前

早めの対応が必要となります!!

 

つづく

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株式会社アクティバル
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