実際にあった月極駐車場の管理業務・滞納者対応①-3
こたびの月極駐車場の賃料・使用料の滞納者への対応は、話し合いの結果オーナー様ご自身で行うことになりました。後日談ですが、いきなり初対面の不動会社に任せたら、後から何を請求されるかと心配だったようです(笑)当然といえば当然ですね
オーナー様「ところでどうします?」
アクティバル「オーナー様のゴールはどこにしますか?」
オーナー様「ゴールって?」・・・実は最初にゴール又は目的を持つことがとても重要です。
今回の場合は次の通りです。
1・滞納料金を徴収し、その後も借りていただくこと
2・滞納料金を徴収し、解約・退去させること
3・とにかく解約・退去してもらうこと
未納者への対応方法決定・・・
ここでオーナー様の選択によって、対応の仕方が変わってきます。
今回オーナー様は1の方法を選択・・・
オーナー様主導のお手伝いになりますので、必要なもの・今後の流れ等をアドバイスをさせていただきました。
若干の不安はありましたが、その後の連絡を待ってみました。
オーナー様自身による対応の結果・・・
オーナー様による滞納者対応の結果・・・・1件は既に引っ越して申込時の住所に住んでおらず、郵送も宛名不明だったそうです・・・オーナー様も驚いてました。
もう1件は「払ってませんでしたっけ・・・」とお決まりの台詞。
直ぐに振り込みますとのことでしたが・・・結局2ヶ月分×2回払で無事に終わりました。
滞納者対応は早期対応で、結果が変わります。
オーナー様も多少の授業料を払うことになってしましたが、滞納者への対応をご自身でされ、色々と思われることがあったようです。
月極駐車場の管理をさせていただいている我々でも、滞納者への対応は厳しいものがあります。
お借り頂いている方から、「少し遅れたくらいで、電話するな」等キツイ台詞を言われることがあります。
それでも数千円~数万円を稼ぐのは、大変なことなのです。
月極駐車場の運営はローリスクと言われますが、ノーリスクではありません。
余談ですが、今でもこのオーナー様と好意にさせていただいております(笑)
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