月極駐車場管理~自社でやるぞ!~「除草管理編①」
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
除草管理・駐車場ロープ張り・駐車場内の窪みの復旧工事等の記事を掲載してますが、今から十数年前に工事業者から提示された見積に不信感を覚えたのがキッカケでした。
そもそも除草管理・駐車場ロープ張り・駐車場内の窪み復旧工事等のような規模の小さい仕事を受けてくれる業者はそうそういません(笑)
頼りなかったアクティバル(笑)、月極駐車場管理=募集・家賃管理・滞納やクレーム対応のみで、その他の事は業者任せでいいと安易に考えていました。
↑今更ながら勉強不足だったと痛感しています(苦笑い)
安易に依頼した見積をみてビックリ!
夏の終わりごろ、月極駐車場契約者から「草が伸びて駐車しづらい」という一本の電話からでした。
呑気なアクティバルは「わかりました。対処します」と簡単に返事をしてしまいます。
すぐに「シルバー人材」に連絡。
シルバー人材の利用はとても人気です。除草シーズン(9月~11月)で通常価格より多少高いのですが、予約については「来年になるかもしれません」と遠まわしに断られました。後に知ったのですが、ほとんどの方が「毎年予約」をしていて新規は取りづらいとのことでした。
仕方なく「便利屋?何でも屋?」らしき業者を探し連絡・・・
場所と坪数を言うと「ざっくりですが十数万ですね」と驚きの回答が・・・
アクティバル「一応見積いただけますか」
しばらくして翌朝会社に来た見積をみてビックリ!
「除草代一式 ○〇円」とだけ書かれた見積書が・・・
アクティバル「えっ?本当にこの金額?月極駐車場売り上げの1ヶ月分以上になってる・・・・」
見積をを見ながら再度業者に連絡「一式の中身は何です?」
「人件費・作業代・運搬費・何とか費・・・」
アクティバル「なんていい加減・・・」「人件費と作業代の違いってなんだよ・・・」
この様な見積を持って、オーナー様のところには当然いけません。
契約者との約束を反故にもできないし・・・
自分たちでやろう
そこで決断します!
「グダグダしても仕方がない。自分たちでやろう!」
自分達でやれば、費用も抑えられる。オーナー様にもしっかりとした説明もできる。
早速「除草剤・除草機械・ごみ袋・・・etc」色々調べてみます。
それをしっかり明記し、オーナー様に説明します。
すると・・・
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