月極駐車場管理~自社でやるぞ!~「除草管理編②」
今まで業者から出てきた見積をただ請求してばかりでした・・・
オーナーは少し構えています(それも当然ですね・・・)
早速、経緯を説明しながら現場の現状を写真で確認していただきます。
オーナー「(背の高くなった雑草が生えた駐車場の写真を見ながら)こんなになってるの!これじゃ借りてくれてもらえなくなるよ。」
アクティバル「申し訳ございせん。早急にご相談すべきでした・・・」丁重にお詫びします・・・
それから、業者よりもらった見積を提示します。
予想通り「こんなの払えないよ」とオーナー。
「しかもこんなアバウトな見積・・・・聞いたこともないところだし。」
おっしゃる通り、年間賃料から考えればあまりにも高額です・・・
意を決して提案
駐車場管理の目的は「募集・賃料の清算・滞納やクレーム対応」です。
越谷では砂利の月極駐車場が多いのですが、当然のごとく「除草」に関する取り決めがあまりされていません。
当時、アクティバルも募集等に力を入れ「除草」に関しては、あまり重視してきませんでした。
ところが、昨今の気温上昇につれ約半年近く、砂利の駐車場はこの問題に悩まされるのです。
ここで新しい提案として「アクティバルが定期的に行っているパトロールの際に、自分たちでやる」とういう内容です。
オーナーは仕方なさそうな雰囲気で「金額的に安い」からお願いするよと渋々了解してくれました。
自社で取り組む意義
小さな一歩を踏み出したのはいいですが、この除草作業本当に重労働です。
5月6月はまだいいですが、7月~9月になるとこれが本当に大変・・・
汗をかくことはもちろん、虫に刺され等気持ちが折れそうになります。
また暑い時期ですので空き缶、ペットボトルのポイ捨てが多発しています。
それでも引き受けた以上はと「弱音を吐きながらも、手だけは動かし」頑張りました。
そして毎月の明細に、活動内容と写真を同封してオーナーに報告していきました。
不思議なものでスタッフ一同「月極駐車場」の様子が前より気になるようになります。
月極駐車場が多少愛おしくなります(笑)
更にオーナーへの報告内容もより濃いものとなっていきました。
共通の話題ではないですが、「まずは自分達でやる」小さなことのスタートです。
今まで気にしなかったことに気づき、月極駐車場が改善されていく→オーナーにも喜んでいただく→スタッフも嬉しくなり更に士気が上がる。
そしてより喜んでいただくために、自社で出来ることを追及する・・・
見積の項目「○○一式」から始まった取り組みは、今も継続しています!
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