株式会社アクティバル
2019年01月14日
ブログ
実際にあった月極駐車場の管理業務・滞納者対応①-1
月極駐車場賃料の滞納者への対応ってどうしてます?
先日、越谷市内で月極駐車場を自主管理されているオーナー様より突然の電話がありました。
お取引のないオーナー様だったので、何事かと!
話しによると、3ヶ月以上未納している方が2名いるとのこと・・・
契約時の取得書類が肝心です!
アクティバル「駐車場契約する際には申込書(契約書)以外に何かいただいてますか?」
オーナー「申込書(契約書)に住所・氏名・電話番号を書いてもらうから・・・大体が近所の住んでる人だし・・・」
アクティバル「そうですか・・・大抵場合、申込書で充分です」
「免許証のコピーをとったり、勤務先等を確認されましたか?」
オーナー「そこまでは・・・」
アクティバル「そこまでしても滞納する方はいます」
たかが月極駐車場、されど月極駐車場・・・
持家の方の大半が住宅ローンを組みます。住宅ローンの滞納って気軽にしないですよね!
賃貸にお住いの方も毎月の賃料を滞納にしますか?
公共料金はどうでしょうか?やはり滞納しませんね。電気・ガス・水道が止まったら生活に支障をきたしますからね。
携帯電話の料金も同様です。携帯電話が使えない日常なんて考えられません!
オーナー様にて、「月極駐車場」をお貸しする際に、借りてる方の意識を公共料金と同様に考えていただくようにしなければなりません。
そこまでしても滞納者はいます・・・
かくしてこのオーナー様はどうしたのか・・・・
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